百島モノローグ

 絶望から希望へ向かって進むアラフォー女・百島愛の独り言

新たな自分を模索する未来への一歩

 さて、昨日何度もメモ書きして見直した文を友人に送ってみました。

 

気持ちを押し付けてしまったような、長い文になってしまったと猛省しております。どうも自分は言葉を簡略化させることができない。

 

一昨年、好きな声優さんの朗読劇を観に行って、その好きな声優さんの相棒声優さんを推している高校時代の友人に

「内容、ネタバレしていいから教えて」と言われて、教えたのですが超大作になってしまった。

 

見る方もしんどいよね・・ごめんよぉ。と後に伝えましたら

「それだけ記憶力があるってことじゃん。」と優しいフォローをくれた。

 

確かに好きな作品、本でも劇でも映画でもアニメでも何でも自分の心に強く残ったものは恐ろしいほどに記憶に焼き付く。

 

小学生になっていた時の冬休み、母方の伯母、中国地方に住んでいる下の姉にあたる方が従姉妹たちを連れて、東京へ遊びに来た時に、もう一人の伯母である上の姉も一緒に映画を観に連れていってくれたんですよ。たしか兄や弟の男たちは戦隊ものを見て、従姉妹と私の女たちは、ちびまる子ちゃんの劇場版を観た気がします。その内容をしっかりと大人になっても覚えていました。何で、この作品は良かったのにテレビで放送しないんだろうな?とか、劇中歌もすごい印象に残ってたのも覚えています。

 

たぶん、印象に残った出来事は忘れたくないって無意識に記憶力がよくなっているんでしょうね。でも、嫌なことも同じくらい印象に残ってしまっていると、なかなか忘れられないのも困ったものです。

 

夢もそうなんです。同じような夢を何度も見ていると、自然と覚えてしまっている。今日も目が覚める前に見た夢は、以前同じ夢を見た気がしました。でも、その前に見た時とは違う行動をして、結末を違う形にしました。

どっちが正解だったのかは分かりません。

 

今日は一年の約半分の日なので、夏越の大祓ですね。近所の神社には茅の輪くぐりができる場所はないので、今日も断捨離と片付けをしました。

 

そして、去年の夏の一時期、寝ている枕の位置を変えた時期がありました。普段は南向きに枕を置いていましたが、その一時期、反対にして北向き枕にしたのです。昔から北枕は良くないって言われてきたけれど、南向きだと東の窓から太陽が早い時間から起こしにくるので、北枕にしたら寝る時間が少し増やせました。

 

なので、ベッドも少し綺麗にしたタイミングでもあるので、今夜からまた北枕にしてみるつもりです。良くなかったら、また戻せばいいのだし、自分が安心して生活できるということが大事です。

ずっと悩んでた肌荒れも、ようやく落ち着いて、今日やっとメイクができました。

 

物事を良い方向へ導くのは、まず何かを変えることだと思っています。今のままでいいなら、そのまま変わらない方がいいですが、私は今のままは良くない、変わりたいのですから変えていくことに貪欲でいたいと思います。

 

髪型を変えたいでしょ、髪色も変えたい、あと夏用パジャマもヨレヨレだから変えたいなぁ、と自分なりに変えた時の気持ち、変えてからの気持ちを想像していきたいと思います。

明日からの7月、2024年の後半戦を新たな自分になれますように。