百島モノローグ

 絶望から希望へ向かって進むアラフォー女・百島愛の独り言

「有難う」とは言わない

 どうすればいいのでしょうかね?

 

私の住む地区では、今日の水曜日は可燃ごみを出す日なのです。地区によってはごみの分別が違うでしょうけど、いわゆる燃えるゴミ、を出す日です。

 

最近、断捨離が多いのでごみが多いです。

 

可燃ごみの回収は朝の9時辺りには来てしまうので、私は朝ご飯を食べる前にごみを集めて掃除をして出すようにしています。その後、綺麗になった場所で朝ご飯を食べるのが気持ちいい。

 

しかし、今朝の父、私がごみを集めたのに綺麗になったフローリングの上に広告を直置きしたのです。掃除したばかりなんだけど何に使うの?と聞くと

「掃除機の中身を綺麗にする」なんて言い出したのです。

 

普段、そんなことしないのに、たまにやって「俺は、ちゃんとやっている!」って自信満々で言うから面倒くさいんだよなぁと思いつつ、そのままにしておきました。

 

ちなみに、その時点で時間は8時半を過ぎていました。そして他のごみも全部集まっているのですが、父は録画した今日の朝ドラを見ている。でも、まだ掃除機の中身を開けてない。録画を見るんだから、先にごみをやってくれた方が助かるんだけどなぁと思ってました。ごみを出す袋をまだ出さないで待たされている、こちらの身にもなってほしい。

 

約15分後、朝ドラ見て、歯を磨いてから掃除機を開けただろう父が自分の朝ご飯の支度をする私に怒ってきました。

 

「俺がやるって言っただろ!なんでお前が勝手に掃除機の中身を出してしまうんだ!」

 

と。

 

そうなんです。実はごみを集めている時点で既に掃除機の中身は空っぽにしているんです。そもそも毎回やっていることです。なのに、やると聞かないから私はてっきり朝ドラ見てから父が自分の部屋を掃除機かけたあとにまた新たにごみが出てくることを見越していたのことを話したのだろうなと思ってたのです。

 

しかし掃除機をかけたわけではないようです。掃除機の中身、我が家の掃除機は紙パック不要のタイプなので中身は透明の箱の中で分かる仕組みなわけで、朝ドラ見る前にチェックすれば一目瞭然だったんですよ。

 

「ふざけんな!俺のやろうとしたことを勝手に取りやがって!やるって言っただろうが!テメェ何様のつもりだよ!」

 

と、めちゃくちゃ怒り狂っていました。そこは「有難う」とか「先にやってたのか?」くらいでいいのに、なんで罵倒されなきゃいけないんでしょうか。

 

だったら、さっさとやってしまえばいいわけです。新しいごみが出ると思って封をしていなかったごみ袋も、そのまま集積所に出してくれてもいいのに何もしないし、本当に身勝手なもので困ります。

 

私は毎回、ごみ出しをしている時に回収をしていることを話しましたが

「勝手なことすんなって言ってるだろう!」

と、怒り狂ってましたので、勝手なことではないと思う。もう何も言わないことにしました。

 

掃除機の中のごみを出すだけでなく、ごみが溜まる箱など水洗いができるのですが、ならば、それを洗ってくれたっていいのに。結局、これも私がやりましたけど。

 

私は、どうすれば良かったのでしょう?

父に「有難う」と言われたことがないです。