百島モノローグ

 絶望から希望へ向かって進むアラフォー女・百島愛の独り言

父の態度に憤慨

私は、あんたの嫁じゃないんだよ!

 

と、先ほど父に言いました。

 

ここ最近の、いや、もうずっと前からの父の態度には呆れる以上に憎しみになっています。

 

私が、これやっておいてくださいと頼んだら

 

「何で俺がやらないといけないの?」

「俺はお前みたいにできないから無理」

 

など文句をタラタラ。

例えば、急に雨が降ってきたら洗濯物を家の中に取り込むのは当たり前なのに

 

「言ってくれなきゃ分からん」

 

と言ったので、雨が心配な時にスーパーへ買い物前に伝えたのです。

 

なのに案の定、雨が降り始めたのに洗濯物を取り込んでない。せっかく干してたものが台無しだった。何でやってくれないんだよ!と言えば

 

「雨に気付いてないんだから仕方ないだろ!」

 

とキレる。そりゃあ大音量でテレビを見てたら雨の音にも聞こえないだろう。

 

今朝も父が使った電気ケトルの中が汚れていたので、これは洗ったの?と聞いたら

 

「洗った」

 

いや、洗い残しがあるんですが、何で洗いましたか?

 

「洗ったって言ってんだろ!」

 

だから何を使って洗ったんですか?

 

「うっせーな!俺は洗ったんだよ!」

 

と、大声で叫びだす。

いつも急に大声を出すから、こちらの耳がキーーーンと痛くなる。

 

大声で出さなくても聞こえるから、やめて!

 

と、こちらが静かに言っても大声で

 

「うああー!!!俺は洗ってやったんだぞ!」

 

と言い続ける父に、こちらもいい加減にしてほしいと思う。「洗ってやった」って、その言い方も本当に良くない。

 

だから大声で言わなくても、こっちは聞こえてんだよ!あんたは耳が遠いかもしれないけど、大きな声で叫ばれてもこっちは耳がキーンとしてくるんだって言ってるでしょ!もうやめてよ!何で洗ったかって聞いてるだけでしょ!

 

と、こちらも大声が出てしまう。心臓が痛い、苦しい。本当にやめてほしい。

 

「父に死ねって言うのかよ?」

 

意味が分からない!こっちだって耳が痛くて頭痛や心臓が痛いって言ってるんじゃん。病院にも行きたいって言ってるのに、何も聞いてないのはそっちじゃん、電気ケトルを何で洗ったか聞かれて答えられないだけで死ぬなんて、頭おかしいよ。

 

「頭クラクラしてくる」

 

こっちのセリフだ!

大声を出すなって言ってるのに出すからでしょ!自分で勝手に血圧上げてるだけだよ。

結局、スポンジ洗いはしたの?

 

「してない」

 

じゃあ洗剤は何を使ったの?

 

「使ってない」

 

ここの汚れ、気付いてた?

 

「・・・」

 

気付いてたのかどうかも言えないの?ケトルの中、見てない?

じゃあ何でどこを洗ったんだよ?

 

「洗った!」

 

だから洗ったのは分かったけど、何で洗ったかって聞いてるんでしょ。

 

もう疲れます。

 

どうやら水を掛けただけ、だったことが分かりました。それだけなのに「洗った!」と大声で言われる身にもなってほしい。

 

それは洗ったとは言わないよ。

 

「こういう洗い物は普通は女がやるもんなんだ・・・」

 

と言い出したから、最初の言葉が出たわけです。男尊女卑な発言、本当にいい加減にしてもらいたい。

 

私は父の嫁ではない。こんな自分勝手な男をわざわざ選ぶ女はいない。大金もらったって選ばない。選びたくない。

 

 

ここ最近、こんなことがずっと続いてるんです。こっちは無給の無休で家のことをやっているわけです。今までストレス溜めずに、毎月渡されたお金で自分なりにストレス発散できたわけです。髪を切りに行ったり、ライブを見に行ったり、推し活をしたりできる最低限のお金があったから。

でも、そんなストレス発散もできないわけです。それなのに父は文句ばっかり。兄は兄で今、自分のことで精いっぱいだから自分のことは、自分でやってもらっている。だから兄に対してのストレスは無いのです。やっておいてと言ったのも、できないなら早い段階でできないと言ってくれるし、できることは、ちゃんとやってくれる。

 

なのに、父は一切やらないで文句ばっかり。

先日、知り合いと電話をハンズフリーで話しながら食器洗いをしていて

「家事やってるんですよ。」とか言っていた。シンクや床を水浸しにして、私の仕事を増やしただけではないか。

 

そう、他人の前では良い顔をする典型的な二重人格のような人だ。

 

モモが申し訳なさそうに私に言ったことがある。

 

「失礼承知で言うけど、愛のお母さんが早くに亡くなったのって、こういう親父さんからのストレスも大きかったんじゃない?」

 

そうなのだ。

母に対しても、同じようなことばかりだった。母の耐え忍ぶ姿に私や弟が父にキレたことも何度もある。

 

「俺は世帯主なんだぞ!」

 

と、いまだに言ってるけど、世帯主だから何もしなくていい法律はない。それに今、稼いでるのは兄だから、むしろ兄が世帯主だと思う。

 

本当にもう嫌だ。