百島モノローグ

 絶望から希望へ向かって進むアラフォー女・百島愛の独り言

ハイドロボール&ゼオライト

 

先日書きましたガジュマルを水耕栽培に植え替えました。

 

しかし、それを行ったあとに気付きました。最初の土で栽培してた状態の写真を撮っていませんでした。

 

まず、ダイソーに行ってハイドロボールとゼオライト根腐れ防止剤)を買ってきました。合わせて220円でした。この買ったものも写し忘れていました。今までなら、こういう手順の写真をしっかり写して記録してたのに、すっかり暑さボケしてます。

 

まずゼオライトは白色で200グラム入りのものでした。

カラーゼオライト 白 小粒 約200gjp.daisonet.com

それを使う容器(今回スタバのフラペチーノカップ)の底が隠れるほどの深さまで詰めました。

 

そして洗ったハイドロボールを容器の半分より少ないくらいまで入れました。

ハイドロボール(小粒、0.8L)jp.daisonet.com

 

それから土から出して優しくほぐして、根っこに絡まった土も水で綺麗に流しました。細いものは切れてしまいましたが、なるべく綺麗にしました。

 

そして、容器に入れて、更にハイドロボールを加えて安定させました。

 

ハイドロボールは水切りネットに入れて洗って、土汚れを落としましたし、根っこの土汚れもストッキングタイプの水切りネットの中で汚れを落としたので排水溝に土汚れも問題なく済みました。

 

安定させたあと、容器の4分の1くらいまで(根っこの部分に水が当たるくらい)水を入れて完成させました。カーテン越しに光が入るくらいの窓辺、パソコンを置いている場所に置いてます。

 

同じ要領でサンスベリア水耕栽培にして並べておいてます。

 

水耕栽培にした翌日に新しいツヤッとした葉が出てきたので、それを写真に撮りました。今はもう少し葉が顔を出しています。

 

色んなYouTubeやブログなどで水耕栽培の方法を調べてみて楽しかったです。

 

 

ちなみに、ちょっと弱音を吐かせてください。

ダイソーへ行った時、まだ少し手や腕に皮膚炎の痕が残っているせいか、近くにいた子供が不思議そうに私の手を見てました。一応、店内の寒さも考えて薄手のカーディガンを羽織っていたのですが、七分袖ほどの長さなので、どうしても手首辺りは隠れなかったせいか、見えてしまったのでしょう。

 

そうしたら、その不思議そうに見ていた子供の母親だと思われる女性が気付いて

 

「〇〇ちゃん、その人にそんな近くに寄ったらダメよ。変な病気が伝染ってしまうでしょ!」

 

ってヒステリックに叫んでいた。なんで伝染するものだって思ったのだろうか。そこまで酷いものなのだろうか。しかし皮膚科に行った時には他人には伝染らないって言われたけど、それを伝えても分かってもらえない気がした。

 

本当は、もう少しダイソーで見たかったけど、水耕栽培に必要なものだけ買って帰ってきました。

家に帰ってきてから、心が痛く感じました。