皮膚科に行って一週間ちょっと経ちました。ベトネベート軟膏は、まだ余っていますが飲み薬は終わりました。
皮膚の首回りの色が少し変わってしまいました。炎症していた部分はもう痛みは治まりましたし、炎症もなくなって、しばらくしたらその部分の肌がボロボロ落ちて、今になった感じです。かさぶたになった部分がボロボロ落ちた感じでしょうか。痛みは無かったです。
そうしたら、普段の肌色ではなく少し日焼けしたような色に(と言っても本当に日焼けしたら私はヤケドのように赤くなってしまうだけなので、あくまでもイメージです)。
皮膚科の先生には、肌はだいたい一ヶ月で生まれ変わるから、それのタイミングで肌の色も元に戻るとのことで、まだしばらくストールやタオルマフラーなどで首回りを隠しておいたほうが良さそうです。
そして腕はだいぶ良くなりましたが、暑さのせいか、また新たに掻いてしまったりもしているようで、そこにベトネベート軟膏を塗っています。いたちごっこにならないといいのですが。
なんで、こんなに痒いんだろう。
ミロも汗疹に悩まされているようです。膝の裏に出来て困っているんだそうです。私もミロも敏感肌なので本当に困っちゃうねーと話しています。
やはり敏感肌だから、しっかり皮膚科で診てもらうべきですね。
さて少しずつ動き出そう。どうするか。